沖矢昴

コナンに赤井秀一っていうキャラクターが出てくるけど、
この人物がFBIの捜査官で沖矢昴に変装して新一の家で生活していることは既に知られている。

原作の中でも沖矢の正体が赤井の変装だってことは明かされているし、
ファンなら全員知ってる。

ただ、
最初に沖矢の正体が明かされたのは原作マンガではなく、
なんと映画の中。

「異次元の狙撃者」っていう映画に沖矢が出てくるんだけど、
その沖矢がタイフルで犯人を狙撃するシーンがある。

赤井はスナイパーの名手だから、
この時点で既に「沖矢昴=赤井秀一」説が出てくる。

でも、
それまでは沖矢の正体については明言されていなかったから、
視聴者はモヤモヤしていたわけ。

しかし!!!

その犯人の狙撃に成功した沖矢はインカムで誰かとやり取りしていた。

会話している相手の名前こそ出てこないけど、
その声を聞けば、
FBIのジェームズ捜査官だと1発で分かる!!!

つまり、沖矢はFBIの人間だったことが確定したわけ。

でも、さらに決定打となったのは沖矢の声。

ジェームズとの通信を終えた沖矢は「了解」と口にするんだけど、
その声が今までの沖矢の声じゃなくて赤井の声になってた!!!

これで沖矢の正体が赤井の変装だったことが分かったわけよ!

この映画をリアルタイムで見ていた人は思わず

「おぉぉぉぉ!!!!!!!」

って叫んだよねwww